ごっちん広尾 8/20・土・夜

くたばって家で直前まで寝ていた(笑)。行くの辞めようかとも思ったけど(苦笑)、さすがに14Kはもったいないと思い、遅れそうな時間で出発。出発直前に振込用紙がいることに気がついたけど、見つからないんで、諦めて出発。これで見られなくなったら、それはそれでいいかとも思って(爆)。スタート時間10分弱前に現着。結局今回特例ということでOKでした。
最初1時間はディナータイム。ディナーショーとはいってるけど、会場はかなりつめつめモードなんで、14Kの割には、高級感がないような気がする。まあ、他の芸能人の方々のディナーショーよりはかなりお安いですが、そうはいっても14Kですから、それなりの雰囲気とかあってもいいじゃんと思ったり。あと、スーツ姿のヲタたくさん。この光景見られただけでも面白かったかも。やっぱり社会人が多いのか、みなさん違和感無かったですけどね。おいらのお隣さんは、かなり若そうな感じで、もしかしたら、普段は着てないのかもね。あと、自分が認識した限りでは、女性の方が1名ご参加(カップルってことです)。相方が、Tシャツっていうラフな格好に対して、女性はディナーパーティー仕様。相方さん、まあ自己主張するのもいいけど、ジャケ着用推奨だし、その辺配慮してもよかったんじゃないですかね。まあ、大きなお世話でしょうけど。

お料理は、冷製ポタージュスープと、牛肉のステーキ、クリームブリュレの3品。ま、ディナー食いに来たわけではなくて、ディナーショーですから、これで我慢しないと。味は、いずれも美味しかったですよ。牛肉は、一部軟骨とかのようにこりこりしたところがあったんですけど、あれは意識的なものだったんだろうか。はたまたただの偶然orミスなのか。
ディナー終わると、一部の椅子の向きを変えたり、一部の席の方が移動したりして、準備完了。当方は、D席ということで、バンド(の前が本人立ち位置)の正面方向。距離感はそこそこでした(通路側でもなかったので)。

さよならのLOVESONGから始まるんですけど、生バンドでの歌唱、いいですわ。ハロプロ以外のアーティストのコンサートだと、通例バンドですけど、ハロプロはカラオケで、これに慣れてしまっていたかもですね。やっぱりライブはこうでなくちゃ。あと、かなり距離近いところで、見てる・聞いてることもあり、声のインパクトもかなり感じられましたね。
ごっちん、歌うまくなってると思います。本人もMCで、最近ファンレターとかカジュアルディナーショーのアンケートで、皆さんから歌の表現力が上がったというコメントを頂戴して、楽屋で喜んでますといってたけど、これ嘘じゃないですね。おいらも、1曲1曲歌が終わると、自然に拍手を一生懸命してましたから。
アンケートにもあるんですが、どの曲が一番よかったか? 難しい*1質問ですが、おいら的には、口づけのその後で、I WISH、赤い日記帳の3曲になって、結局IWに。なっちの愛あらばと同じで、IWも、オリジナルメンバーが歌うと違うね。それもごっちんセンターでしたから。

渡良瀬橋は、客席を巡回して歌うんですけど、ごっちん、お客さんの格好がよっぽどおかしかったのか?(こっちから見えなかった)、吹き出してしまい、歌詞が一部飛ぶというハプニング。あとのMCで、そのお客さんとは目があってないんですけど、とわざわざ断ったのには、内心笑いました。その笑われたヲタとしては、目があったといって欲しかったに違いないところですから。ごっちんいわく、おいらが参加した回のお客が、一番元気がよかったそうですわ。って、どの回でもいってるかもしれませんがね。w

MCは、基本センランさんの掲示板に上がっている通りで進んだんですが、気になったところとしては、
・ハロ紺の後に、つんくさんからいわれたこと。ごっちんはいい意味でずるさをハロプロで唯一持っているといわれたらしい。例えでいうと、キャバクラ(ごっちんはクラブ?飲み屋
?っていたかも)で、最後に、名詞に携帯の番号を書いて渡してくる女の子のようだと。他のお客にも書いて渡しているんだろうけど、自分だけみたいな感じがあるという説明だったそうです。なるほどね。
・スッピンと涙に対して、つんくさんが、これほんとええな、とほめたこと、。
・レコーディングには、あんまりつんくさんは同席してないことw
というところでしたね。あとは、そのまま歌を聴いて、最後にポラ撮影をして、握手して終了でした。握手時は、今日の感想とかは何もいえないパターンで、相変わらず、だめだめでした(苦笑)。レポは、こんなところで。

*1:というか全部曲名をおぼえてないってこともあるんだけど(爆)。何人かは、アンケート書くときに携帯見てたけど、センランさんとかを見てたんですかね。