つんく♂タウンTHEATER 時東ぁみ座長公演「CRY FOR HELP!〜宇宙ステーション近くの売店にて〜」秋葉原(石丸電気)8/16(水)千秋楽

まさに、月記になっております。なさけない〜>自分。
さて、CRY FOR HELP!(以下CFHと略すかも)、千秋楽をいれて、結局9回見に行きました。当初取っていた公演の中に、1個もまりっぺの握手の回がなくて、あわてて、8/8と8/13夜を追加するとかして、こういう回数になりました。
毎回の感想を書くことこそ、ブログに合っているのですが、もう記憶が混在となっている(苦笑)もあるので、今日の千秋楽を中心に、ポイントだけ。

【全体を通じての感想】

  • シリアスなストーリーなので、基本遊べる部分が少ない。というわけで、娘。の以前のミュージカルみたいに、アドリブの変化を楽しむというよりは、演技の深化とか、その日の表現の仕方とかを楽しむ形。ちなみに、その中で少ないアドリブを、アラケンさんが一手に引き受けるという感じ。
  • 劇の素人からみると、エッグを除いた主要なキャストの演技については、突出感とかがなく粒が揃っている感じ。ぁみちゃんも、見る前の想像よりは、全然良くて、主役のレベルはクリアしていると思う。
  • あえていうと、中上さん、まりっぺは、終盤涙を絡めた演技をするので、いつも演技に熱が入っている組か。
  • ぁみちゃんだけ、マイクを使用しているのが、ちょっと気になった。主役だから聞き取りやすいようにという配慮なのか。歌もあるので、のどが疲れないようにするためか。その他の人間は、かなみちゃんを除いては、みんな地声。
  • まりっぺ推し(やぐヲタといってもよいが。苦笑)の自分としては、やっぱり過去の思いに触れるようなストーリーで、特に初見の時は、つんくさん、相変わらず、まりっぺには厳しいなあとか思ったりした(去年の文化蔡のネタとも絡めて)。>握手会で本人に聞けばよかったか?(苦笑)。
  • エッグについては、3人で出番に差があるんですけど、一番出番が多いゆりかちゃんは、それなりに頑張っていたと思う。が、セリフがないところでの演技は、まだまだ工夫の余地があるとか、回を通じての成長度合いが、あんまり伝わってこないという(言い換えれば、最初から安定しているっていうことなのかもしれないが)面もあったかなあと思ったり。でも、初芝居なので、それでいえば、十二分の出来だったかと。
  • ぁみライブについては、最初から途中ででてくるエッグ3人娘(ザ・ポッシュボー(ハロプロエッグ))の方が、自分的にはインパクトがあって、そっちばっかり見てた。(^^;; 初回は、ぁみちゃんの歌、緊張のせいか、相当酷かったという話も聞いたけど、おいらがみた2回目からは、それほども感じず。あえていうと、確かに最初の「Sweet&Tougthness」とかの中音域が、始めの頃は安定してなかったなあとは思ったりしたけど。
  • ライブ中のダンスについては、ポッシュボーの方が全然良かった(笑)。メリハリとか腰の入り方とか。特にあいなちゃんの表情とか、腰の使い方とかが、自分的には、一番目についた&良かった。それで、数日間は、あいな推しになるような感じにまでなってたし(爆)。
  • 握手会は、8/9頃の中盤までは、UFAではありえないほどの超低速握手でびっくり。特にエッグのみデーは、超お買い得感ありありの握手会(600円で1回で、時間まで複数回OK)。ポッシュボーの中では、かなみちゃんの握手には超感動した〜(爆)。手を最後まで離そうとしないその姿勢!自分顔の間近まで顔を近づけてきて振りまくその笑顔!!(視力が悪いのせいかもしれないけど)。すばらしい。ちなみに、ポッシュボーの並び順は、あいな、ゆりか、かなみの順。端から見てると、あいなちゃんに引っかかるヲタが多くて、ゆりかちゃんが手持ち無沙汰になる機会が多いのかと思ったり。

【千秋楽の感想】

  • まりっぺ登場シーン、本物のシャンパンになってた?(色がついていたのは、確認したんだけど)。
  • まりっぺ、涙流すシーンが早くなっていて、びっくりした。しかも通常よりも涙の量が多かったし。
  • 涙といえば、ぁみちゃんも劇中の最後の曲で、涙を流し始めたのには、びっくりした。
  • 涙つながりでいえば、終了後の握手会で、はしもん(=あいなちゃん)が泣いていたのにもびっくりした。>ほんとお疲れ!
  • 中上さんのアドリブが見られて嬉しかった(最後のエピローグでの突っ込み)。
  • フィナーレの全員での歌&ダンスの時の、まりっぺの笑顔が最高だった。OAD時の「うりゃはい」コールが一番大きかったせいだけじゃないよね*1
  • 最後の挨拶時での、男性陣のメガネ、アラケンさんのバック転、よかったですよ。
  • 良かったといえば、まりっぺの制服姿。連番相方は、痛いとかいってたけど(それは否定しないが。苦笑)、いやほんと貴重な姿が見られて、まりっぺ推しとしては最高だった!(爆)。握手会もその格好で来たし。個人的には、二つ結びのヘアースタイルの方が、痛かった感を感じたんだけど、それは秘密です(爆)。ちょっと違うけど、ポッシュボーと比べると、まりっぺ、がたいがでかいというか、筋肉質なのか?と思ったりもした。
  • 女性陣の投げキッスが見られてよかった〜(笑)。

以上、結局長くなってしまいましたが、十二分に堪能できた劇でした。また同じメンバーで再演して欲しいなあ。

*1:まりっぺ、「うりゃはい」が相当お気に入りで、フィナーレ時にうりゃはいコールが起きると、本当に楽しそうに歌&ダンスしてた。ある回では、自分で「うりゃはい」と口ずさむ程だったし