まりっぺ&ののツアー  8/26(土)3日目 その①プラバン工作編

翌日ひとつ目のイベントということで、うちらの組は午前11時に集合。
話によると、今回は2組に分けて、もう一組はうちらより2時間遅れのスタートらしい。会場は歩いてすぐの別のホテル。会場に着くと、9つの円卓テーブルが用意されていて、プラバンやマジックなどがおいてある。
おいらは、プラバンをあいにく全然知らなかったので、これは何?って感じ(^^;; おいらと同じようにプラバンを知らない人は、ネットで調べてみましょう(笑) というのは冗談で、簡単にいうと、A5版ぐらいの薄い樹脂の板に、マジックとかで絵を描いて、出来上がったものをオーブントースターで加熱すると、樹脂が縮小して、日替わり会場パス(笑)ぐらいの大きさになるっていう代物。上部に穴をあけているので、最後にそこにホルダーリングをつけて出来上がりっていう感じ。
イベントの内容は簡単で、各自プラバンを作りながら、2人が各テーブルを回って、今回の記念スタンプを押していくもの。うちらは、入り口に一番近いテーブルで、2人の出入りのタイミングが勝負!っていうポジション(笑)。正面向かって左端なので、まりっぺサイド(ここまでずっと右側に立っている)か!と連れと話して待っているうちに、両名登場。
2人、ハワイ調のドレスって感じで登場。例のワンピースではなくて、フラダンサーじゃないけど、それに似ているような上下セパレートの衣装。うまく表現できないんで、会報とか出るかもしれないビデオで確認してください〜(^^;; まりっぺは、頭に円形の飾り(なんていうんだ?苦笑)を載せていて、漢字として、おおっ、美の女神ミューズ降臨か!?という雰囲気。え、大げさですか?(汗)。
2人から、夜はしっかり眠れましたか?というコメントの後に、ののからラジオ聞いてくれた?という質問が飛んで、ほとんどの人は手を挙げたんだけど、1箇所?1人(よくみえなかった)は聞かなかったと。え、何で聞かなかったんですか!とののちゃん怒った発言(笑)。何で?とまりっぺ聞いたところ、飲んでたとのこと。飲みの方が大切かい!とののちゃんが叫んだかは記憶が定かではない。
その後だと思うんだけど、プラバン作りの話になって、プラバン知ってる人を聞くと、これはかなり少数。逆に2人にはこれが意外だったみたい。まりっぺは子供の頃は良く作ったとか、ののも昔はやったよねとか、どうやら女の子にははやってみんな知ってるだよねということに。2人も実際に自分たちのプラバンを見せながら、イベントの内容を説明して、イベントスタート。
2人二手に分かれた瞬間、やっぱり来たか!ということで当初の予想通りのまりっぺサイド。端から回るということで、うちらのテーブルからスタート。まりっぺを拍手でお迎えしたのはいいけど、当然うちらのテーブルは、誰も手をつけてないので、プラバン真っ白。おいらの反対側で、まりっぺ、どうしようか〜、描くまで待ちましょうか?と悩みモード。同席の他のメンバーからも声がかからないので、まりっぺ、ちょっと可哀想と思ってしまったので、気を利かしたつもりで「先に押してください」とおいらが声かけると、じゃあそれでいきましょう!ということになり、スタンプ押し始める。
しかし、すぐ気がついたけど、これはオタからすると間逆の選択。なるべくいてもらう戦法にならないといけないわけで、何かけばいいんですかねとか、いろいろ話をつないだりして時間稼がないといかんわけで。他のメンバー、本当にすいません。おいらの一声で流れを決めてしまったわけで。ただ、実はうちらのテーブル、ののヲタの方が多かったらしく、まりっぺに対する想いは薄かったというのがあったみたいだけど。ちなみに、うちらのテーブル8人ぐらいだったと思う。
まりっぺ曰く、スタンプ押し、練習したんだけど、失敗することもあったらしく、失敗したら、ほんとごめんなさいと、最初からあやまりモード。最初の人は見事成功で、うまくいったとお喜び兼ご安心の気持ちが如実に出てました。
そして、ついにおいらの番。おいらの右側にまりっぺがかがみこんで、スタンプを押す。まりっぺの高等部がおいらの眼前に!! くぅぅぅぅーーーー。こんな経験はいままで一度もなかった〜〜。最高の瞬間か!?(核爆)この時が、まさに女神降臨かと思ったその時でした。あやうく、手を伸ばして、頭をなでそうになってしまいました(超核爆)。その時のやりとりは、超うろ覚え。

真:(失敗したら)ごめんなさいね。
自:いえ、至福の時間です。
→全然会話になってない(苦笑)。しかも至福という意味も伝わってないような。orz
真:このスタンプ、特製なんですよ。ほらDJMary&Nonでしょう。
自:DJマリー、ひさしぶりに聞きました!
真:ほんと。でも、私じゃないのよ。あ、うまく出来た!
自:マリーさん、今はどこいるんでしょうね?
真:どこいるのかしらね。

で、隣に座っていた連れに移っていきました。ほんとすばらしい一瞬だった!
まりっぺは、次のテーブルに。で、あとはうちらは、プラバン作成なんですけど、隣のテーブルのまりっぺ見たりと、おいらとか連れとかやぐヲタは落ち着かない。
まりっぺは、あいかわらず責任感強くて、スタンプ押しをてきぱき進めていくのに対して、向こう側ののんちゃんは、どうやらいろいろとアドリブ入れながらやっているため、進みが遅れている感じ。「イーネ!」という声が連発して聞こえてくるし。結局、まりっぺが半分以上のテーブルでスタンプを押したみたい。
しかし、これで、まりっぺ、ののヲタから、恨みを買ったかも。そうこのイベントの欠点は、どっちが来るかを選べないわけで、連れの左にいたののヲタは、けっこう不満いってたり、まりっぺはいらないってな感じのコメント吐いてたし。

各自絵を書き上げて、プラバンとして完成させた後、今度はテーブルごとに集合写真を。その合間に、スタンプ押してないところに、のんちゃんが走って、フォローしにいってました。
集合写真は、テーブル一箇所に集まって、まりっぺ、のんの後ろ両脇に整列してパチリ。これは、向こうからということで、うちらはラストの撮影。つれの横のののヲタは必死モードで、のの側に行きたい、行きたいとぶつぶつ。作り方?の説明用紙の裏に即席でイーネの字を書いてボード作って準備するし。うちらの順番になると、やっぱりののは左側。おいらの右手2人目ぐらいを中心にしてるんで、おいらはののサイドで、例のののヲタは、まりっぺサイドになりそうだったんで、うちの連れなどが気を利かせて、ののの横の立ち位置に。イーネの紙をみせて、のんちゃんからコメント頂いた後、パチリ。連続3回撮りました。
以上で、イベント終了。最後に2人からこの後のライブへの意気込み?抱負?ということで、まりっぺからは、ミニライブは、ディナーショーや1人の静岡とは違って、ほんと久しぶりで、今回はダンスもお見せしちゃいますというご発表が。おいらも含めて、まりっぺヲタから歓声が! 今回はアップテンポの曲が多いんで、楽しみにしてください?みんな盛り上がりましょう?なコメントが。のんちゃんからは、矢口さんに全ていわれてしまいましたけど・・・(この後忘れた〜。爆)。楽しみましょう関連で、みんなも回ってね!(アクション付き)というようなコメントだったかな。それで2人退場となって、出る時に、おいらが、うりゃほい(OADですね)やりますか?といったら、うりゃほいお願いしますってやりとりがあって、イベント終了。
出る時に、ライブ会場の座席抽選があるということで、なっちハワイの時みたいに、抽選箱を持ってくれるかな?とか期待してたんだけど、その読みは外れて、スタッフさんからくじを引く。
座席番号11●番! orz
もっとも、これまでライブの抽選は引きが悪かったので(静岡だけ例外。海外はほぼ全敗)、まあ想定内ってことで。近くにいた3人組で来ていた人は、スポフェス最前、プラバンも最前(正面横先)、ミニライブも最前というすごい引きの人もいて、いや〜、運強い人はほんと強いんだなとうらやまモード。おととしの娘。ハワイツアーでも、知り合いにそんな人がいたんですけどね。

こんなイベントでしたけど、前にも書いたけど、ヲタとしては、推しが来る来ないで、全然満足度が違ってしまうので、2人しかいないのなら、一緒に回って、好きなほうが押してあげるとかすればよかったのになあとか思ってしまいました。とはいえ、推しがこないからとはいえ、他の同席者が何かわからないため、あんまり態度に出したりするのも、大人気ないなあとも思いました。ちなみに、おいらの右隣のののヲタの方は、大変大人の対応で、おいらが推しの返答に、「一応(※)、やぐ推しです」と答えたら、まだ後ろのテーブルにまりっぺがいる時だったんで、「聞こえますよ!」とお叱りを頂戴するくらいの方でした。
※いやね、どちらも自分の中では「神」なので、順番つけがたい面もあるけれど、やっぱり1位はまりっぺという表現が「一応」になってしまったわけで。他に一推しがいて、この2人の中ではという意味にとられたんだと思うだけど、決してそうじゃないんで。

いや、自分的には、まさに、ヲタの神様からの啓示だと思うようなイベントでした。「これからも、やぐヲタとして精進せいよ!」というような。はい。死んでもお供させていただきます〜(爆)。

この後自由解散で4時間ほど自由時間で、おいらは飯食った後、ホテルでこのブログの原稿書き。しかし、ラジオ編まで書いたところで、スポフェス編途中からの後ろの原稿を一切消してしまい、大凹みすることに(大泣)。ハワイに来てまで、ホテルでパソコンの前っていうのも無粋ですけどね(苦笑)。